

新曲プログトランス

こんにちばんわ今日も眠たい
2014の1曲目でLucia*名義の1曲目
ちょっとEDM系なプログトランスです



「Crystallized Fortress」

genre : Progressive Trance
bpm : 134


トランス久しぶりですが、パッド全然作れない
音作りはもっとレベル上げたいと思ってはいるのですが、そうは言ってもあまりに作れない
とうことで、コーラスパッドとソウパッドを適当にサイドチェインしてッパーッパーって鳴らしました(雑)
今度How to Synth Padとかなんとか検索して作れるようになりたいです

今回割と上手くできたのがシンセベース
GMSのプリセ弄っただけですが、あれエフェクトとかちょっと弄るだけで結構なバリエーションの音色が簡単に作れて面白いです
Synth 1だけじゃ物足りなくなる時がきっといつか来るのでGMSも積極的に使って慣れていこうと思います。Sytrusはむずすぎじゃ


別件ですが、近いうちにバトルアニメーションBGM向きの短い曲を作ろうと思います
展開とかメロティーとか気を付けることが多そうですが、今年はこんな感じで新しいことにどんどん挑戦していきたいですね

2013制作まとめ

2013年に作った曲をまとめてクロスフェードにしました
まぁDTM始めたのが2013の1月なので全曲ということになりますが



No.- title / genre
01 - 久遠の桜 / Oriental Core
02 - Vermilion Cliff / Trance
03 - Far east nightbird -Ominous bird mix- / Dubstep
04 - Estrella / Liquid Funk
05 - Infinite Circuit / Hard Trance
06 - The Last Promise / Elemental Fusion
07 - Natural Disaster / Psychedelic Trance
08 - Mirage Cloud / Progressive House
09 - Hresvelgr / Electro House
10 - 雪割草 -Resonance with snow- / Artcore
11 - Ragna røk (Full Edit) / Progressive Breaks
12 - Rafaga / Progressive Breaks
13 - Andromeda (2013 Edit) / Drum'n Bass
14 - Cometic Core / Complextro
15 - Uranus / Progressive Trance
16 - UNDERWATER / Intro
17 - primrose / Piano House
18 - Zillion / Drumstep
19 - Santa Claus is coming to town (Napo remix) / House
20 - Snowy Night View / Liquid Dubstep
21 - 初雪Dreaminess / Liquid Drum'n Bass
22 - Christmas Rose / Progressive House


懐かしい曲とか若干黒歴史な曲とかいろいろありました
計22曲
目標の2週に1曲を達成できてないですが、忙しくて作れない時期もあったので割愛



今年は曲数減ると思いますが、その分前年を上回るクオリティと成長を目指していきたいと思います
作りたいジャンルはEDM系、Atmospheric系、HardCore、House、創作ジャンル、SoundTrackです
全部作れるかどうかは分かりませんけど頑張ります

今年の抱負

あけましておめでとうございます!!
今年も頑張りますよ!!よろしくお願いします!!!


この年末年始は親戚と旅行に行ってました
幸運なことに旅行先のホテルには無線ランがあったので、あけおめツイートには参加することができましたよ。サーバー落ちなかったね
スキーもしました。かなり鈍ってた上に体力が1時間ほどで尽きました。
あとはガキ使見たり紅白見たりとにかくテレビ見てました。1年間でテレビ見るのなんて年末年始くらいだけれども。
CMでかっこいい曲見つけたりとかできて良かったです。

祖母の家に行ってお年玉貰いました。
祖母と伯父がめっちゃくれたので最強。万札とかもらうの申し訳ない気がする…
使い道は決めてあります。マッシヴとかCDとか欲しい。専コンは諦めます。


最後に今年やりたいことをまとめ!全部創作だけどね!
・BMSを作る&イベントに参加する
・EDM系オンリーのフリーアルバム作る
・花をテーマにしたフリーアルバム作る
・AviUtlで自作曲のPVまたはBGA作る
・ニコ動進出
・創作ジャンルの曲作る
・ハードコア系の曲作る
・コード進行とマスタリング勉強する

このくらいかな。全部達成できるように計画的にしっかりやっていきたいと思ってます。

今年の振り返りとか

今年ももうすぐ終わりですね!!
自分は年末は大抵どっか出かけてて家に居ないので、まだ29日ですが今年のまとめをしたいと思います


今年はいろいろありましたねー
まず自分、高校生になりました
環境変わりまくっていろいろ慌ただしかったです。若干今も落ち着いてない感じ…。
でも高校は楽しいです。中学が荒れてただけに、違いが明瞭に感じられる。
部活もユルい感じですがなんとか入れました
正直クラブやダンスが自分の中ではメインなのに軽音にいていいのかなーって思うことはありますが、最近は、そういうのも取り入れていけたらいいなと思い始めてます


そして一番でかいのは作曲のこと!
今年は年中作曲してました。と言っても始めたのが去年末だけど…
作り始めて1年経ったわけですが、当初の自分の曲聴いてるとこいつ何やってんだ感がヤヴァいので、少なからず成長はしてるんだなーって思ってます。嬉しい。

年始~春にかけてはTrance、Liquid Funk、ArtCore、Drum'n Bass、Dubstepとか作ってました
ナキメロとかドラマチックなのとか作りたかった感じですが、なかなか上手くいかなかったです
と言ってもほんとに素人なので、まずは色んなジャンルに挑戦しようとしてました
大体この辺りから既にワブルベースに興味持ってました

夏~秋にかけてはEDM系Trance、Electro House、Drum'nBass/Drumstep
ちょっと作るペース落ちましたが、没作品も多い。
完全にEDMに影響を受け始めてます。しかもDirty系w
Synth1でなんとか音を再現しようとしたり頑張ってたので、、音作りはこの辺りに少しずつ分かってきた気がします。
初のコンピアルバム参加とかもできてすごい充実してました

で、秋の終わりから冬にかけてはEPの収録曲作り
ぶっ続けで3曲作ったりしたのでなかなか感覚が身に着いたと思います。
ジャンルだとHouseが多めでした。あとは冬ってことでLiquid系も。
そしてマスタリングとミックスが下手過ぎることに気づきました


なんか今年は作曲やってばっかで学校云々がいい加減だったなー。反省。
作曲に関してもいろいろと課題が見えてきました。

来年の抱負はまた来年始に書きます。
良いお年を!!!!

フリーWebアルバム「MIDWINTER」公開と収録曲紹介

おはこんにちばんわ!!
って挨拶久しぶりに使った。懐かしいなぁ

前回の記事で予告してた通り、Webフリーアルバム公開しました!!
「MIDWINTER」です!!!テーマ冬!!!!!!
無料だし冬だし是非聴いて下さい!!!
PLUCT君との共作です。4曲ずつ出して計8曲、33分52秒というなかなかでかめになりました
公開直前は結構てんやわんやしてましたが、なんとか無事予定通り公開できて嬉しい限りです
なんかいろいろ準備しすぎて、自分でもすごい張り切ってるのがよく分かる感じ


クロスフェードから
まずYoutube


次SoundCloud


SoundCloudの方が音質いいです
動画は自分がミスったので若干ノイズ入ってたりして…orz


続いて特設ページ
http://midwinterep.tumblr.com/
ダウンロードはここからお願いします
zip形式なので解凍ソフトを準備してくださいね



ではここからトラック順に曲紹介していきます

1. Snow Beats / PLUCT
雪を掘る音などを使ってリズムを作ってるという、いきなりインパクト絶大な今作のイントロ曲
何と言うか、アイディアが斬新で面白いです。自分でサンプリングしたのかなぁ…
今になって思うのは、雪が少ない地域の人はこのザックザックっていう雪を掘る独特の音分かるかなぁっていう
自分は雪国育ちなのでなかなかこれが気に入って、すごく楽しめました

2.Santa Claus is coming to town (Napo remix) / Napo
街でしばしば聴くこともあるかと思いますクリスマス曲を、4つ打ちハウス風アレンジにしました
楽しく弾む感じ、もっと言うならパーティーの演出みたいのをを意識して作りました
是非ハイテンションで楽しみながら聴いてもらえたら幸いです

3.Jingle Bells [2013] / PLUCT
おそらくどなたもご存じのはず、クリスマス曲の王道ジングルベルの4つ打ちエレクトロ風アレンジ
クリスマスのお祝いムードをこれでもかってくらい醸し出してて楽しい曲に仕上がってます
同じメロディーの繰り返しでも聴き手を飽きさせない、音色のレパートリー多いなぁって思いました

4.Christmas Rose / Napo
クリスマスローズという花をテーマにして作りました。落ち着いた感じのプログレッシブハウス
花言葉の「追憶」をイメージして、今年の思い出を振り返るような気持ちで、もしくは後に聴き直して思い出を重ね合わせて聴けたらな、という思いを込めてます
自分の中では今年一番の安定した出来で、一応自信作です。はい。

5.Boreas / PLUCT
ノスタルジックでどこか切ない響きを含んだメロディーの曲
タイトルには「北風」とかって意味がありますね。冬の寒い雰囲気がよく伝わってきます。
個人的にこういう曲調大好きなので結構お勧めです。メロディーの哀愁がたまらん!

6.初雪Dreaminess / Napo
去年のクリスマスに作った曲をリメイクして作った曲です。当時は自分は高校受験直前の忙しい時期でしたが、勉強そっちのけでDS使って作曲してましたね…。そんなのを思い出しながら作りました
「Dreaminess」には「おぼろげ」とか「夢見るようなこと」とかって言う意味があります
初雪降った時ってワクワクしますよね。長い間見ていなかった雪が突然目の前に降ってきて、なんでもないことなのにちょっと幻想的です。そんな気分をイメージして聴いてもらえたらなと思います

7.Kaamos / PLUCT
カーモス。調べてみるまで知らなかったのですが、1日中太陽が昇らない時期のことを言うようです。北極圏でしか見られないんだとか。
何かとても広い空間を連想させられる曲です。神秘的で不思議な雰囲気が感じられます
カーモスでは、太陽の光が空のふちに薄くかかり、雪や空が全て青く美しく染まる現象が見られるそうです。そういう雪と光の組み合わせってすごく好きです。ファンタジーの設定で光の粉が舞うシーンとかありますよね。あれを連想します。え、いや、厨二とか言わんといて…

8.Snowy Night View / Napo
アルバム最後は綺麗系ダブステップでしめます。雪が降ってて夜景な感じをイメージして作りました
自分は都会の夜景とか実際に見たことはほとんどないのですが、雪が夜景の光を反射しながら振ってたらすげー綺麗だろうなーって考えながら作りました。これも雪と光の組み合わせですね。良い良い
実はこれ作るきっかけはDiverse SystemのAD Dubstepっていうアルバムで、某曲に影響受けまくりです。綺麗系ダブステップってやべーーって思ったんです。
いざ作ってみたらアグレッシブ加減が難しくて拙いんですが、綺麗な夜景を連想して聴いてもらえたらなと思います


以上収録曲の紹介終わり!あーーーたくさん書いた
アルバム作ったの初めてなので相当頑張ってます
これくらい大きいことしたわけだし自分の中でも大きい出来事になるだろうな


今回の制作にあたり、自分の課題点がいくつも見えてきたので、それを元にまた来年も試行錯誤していこうと思います
今年の制作はこれにて終わりです。達成感。もう寝よう。
アクセスカウンター
プロフィール

Napo

Author:Napo
駆け出しDTMer
クラブミュージックが好きです

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
Twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

