

トランスコア作った

こんにちは
最近忙しすぎて消滅しそうです




「Lightning Speeder (Flipnote Edit)」

genre : TranceCore
bpm : 172


半年以上前から作ろうと決めてたトランスコアです
うごメモ用に作ってくれと言われていたあれです
要求通りには多分できてないですが、割とかっこよく出来たと思うのでこの調子で頑張りたいです
うごメモ用の尺ということで40秒です。短い。
そのうちフル版も作ります

またちょっと描いてみようかなぁなんて思ったり…

コメントの投稿

非公開コメント

終わりがかっこいいね

No title

帰還しました!
作って頂き有難うございます!!
創作意欲が湧いてくる!(CV:岸辺露伴)

はてなブログに今後の展望を書いておきましたので見ていただけるとありがたいです!
また、音ゲーみたいな音楽を作りたいと考えているのですが、やはりFL Studioはそれに適したDAWでしょうか?
DAWを購入して作曲したいのですが・・・
お返事待ってます!

ちなみにURL↓
http://d.hatena.ne.jp/ziba7/20140224

Re: タイトルなし

> 終わりがかっこいいね
ありがとうございます!!

Re: No title

受験お疲れ様です

予告通りトランスコア作りましたが、自分の技術と気分により注文とは遠いものになってしまったと思います。なので別に無理して使う必要はないですからね。そこはご自由に。


DAWについてですが、FLはいわゆるクラブミュージックを作るのに適していると言われてます。BEMANIシリーズなどの音ゲーに収録されている曲は比較的クラブミュージックが多いということもあり、音ゲー勢DTMerにもFL使いは多いです。
他にFLの利点として、価格が安い。あとアップデートがずっと無料。さらには初心者にも比較的扱いやすいと言われてます。
弱点は、日本語版がないこと。

他のDAWは使ったことないので大したことは言えませんが、Cubase、SONER、Logic(MacPC)、Stuio One、Ableton Liveとかが人気でしょうか
中でもCubaseは人気No.1です(おそらく)。お値段高いですが…。MacだとLogicがおすすめです。
どのDAWも一長一短なので、よく調べたり体験版を使ったり(←重要)して慎重に選ぶと良いです。

他まだ何か訊きたいことなどあれば、このブログかメールフォームまたはツイッターにてご連絡ください

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

おおーついに買いましたかー
始めのうちは全然使い方分からないと思うので、動画とか参考にすると良いですよ
ニコ動は割と初心者向けの動画が充実してます

プリセット多いですよね
SytrusとかGMSなんかはプリセでかなり使える音色があって自分もよく世話になってます
それとFLはドラムのワンショットサンプルも大量に収録されてる(特にEDM系統)ので嬉しい仕様です

挙げてもらったものはどれも全然難しいことしてません
AndromedaとかVermilion Cliffとか作った頃は自分も全然知識がなかったですし

> 01. サンプリングのやり方(雪割草 2:06の部分)
> 02. 途切れるような音色(Vermilion Cliff 1:49の部分)
> 03. 特殊な音色の切り方(Vermilion Cliff 3:40の周辺)
これらは全部フリーVSTプラグインの「Glitch」を使用しています
Glitchについては解説の動画があるので参照してください↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13103186?ref=search_key_video

> 04. 砂嵐(Andromeda 0:01の部分)
ホワイトノイズ(ノイズ波)をSynth1で鳴らしてるだけです
Synth1は初心者にも解りやすい超基本かつ重宝シンセなので導入推奨です
http://www.nicovideo.jp/watch/nm2939891

> 05. ボイス(Andromeda 0:02の部分)
FLに標準で入っているサンプルを使ってます
FLのブラウザ内の「Packs」のどっかに入っているはず…

> 06. ワブルベース(Andromeda だいたい全て)
Andromedaではシンセベースとワブルベース使ってます
シンセベースはSytrusのプリセの「Cerbera saw」です
ワブルベースは↓の動画参照
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20436029
自分はSytrusで作りましたが、Synth1で適当なSawシンセベースにフィルターでLFOかけてオートメーションでLFO-Speed振ると同じような音を作れます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> 有難うございます!
> それではもっと聞きたいことがありますー((
>
> 07. 徐々に音量が上がるシンバル(Infinite Circuit 0:02の部分 )
あれはクラッシュシンバルやスプラッシュシンバルの音の波形をリバースした音です
> 08. FC音源
使ったことないので詳しくは知りませんが、矩形波や三角波から作ると良いと思います
> 09. 3拍子のやりかた(The Last Promise)
やったことないのでググってください…
The Last Promiseの時は4/4拍子設定のままで作りました
> 10. 弦楽器系ストリングス
生音系はシンセだとなかなか作るのが難しいのでサンプラーを使うと良い音が出ます
シンセストリングスだとかストリングスパッドだったらSytrusなどの付属シンセのプリセでも良いのがあります
> 11. オルゴールチックな音(The Last Promise 1:32の部分)
あれはSytrusのプリセを加工して作っています
細かい設定は忘れましたが、シンセベルとかハンズアップベルなんて言う名前の音色ですのでググれば作り方が出ると思います
> 12. 篭るような音(Crystallized Fortress 3:17の部分)
フィルターです
バンドパスとかハイパスとかローパスとかいろいろ種類があるので試してみて下さい
> 13. それこそトランスコアチックなメロディ(TranceCore習作)
適当にメロディーを打ち込んだらその間にベースラインと同じ音程の音(1オクターブくらい下)を16分や8分で打ち込むとそれっぽくなります
> 14. 途中でBPMを変えるには
FLだと難しいと言われてますがオートメーションを描けば出来ます
> 15. 三連符(恐らくprimrose 1:38の部分)
ピアノロールで同じ長さのノートを打ち込んで、それらを範囲選択した後右側に表示される赤い小さな〇をドラッグすると長さがまとめて変えられるので試してみて下さい

ここまでの質問の内容ですが、いじってみれば自ずと分かってくるであろうことが多いです…
DTMはとにもかくにも曲を作らなければ上達もしないので、とりあえずDAWをいじり倒してみて下さい
アクセスカウンター
プロフィール

Napo

Author:Napo
駆け出しDTMer
クラブミュージックが好きです

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
Twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

