

フリーコンピ参加告知

こんちゃ
参加したフリーコンピが2件公開されました



1つ目
DJ DiAさん主催「STARTED FROM 2013」
2曲目「Morning Glory」で参加してます
特設ページ

このコンピは2013年にDTMを始めた人限定という面白いルールがついてます
自分は2013年1月にお年玉でFL買って始めたので参加してみました
2013年に始めたと思えないようなレベル高い曲も多いです。精進しなければ…



「Morning Glory」
genre : Progressive House
bpm : 128

プログレハウス作るのは3回目
音作りも初めに比べたら大分よくなってきてるはず…

プラックはSynth1で作りました
Freq開くまでどんな音か分からない(閉めたら大抵同じような音になる)ところがプログレのプラックの面白いところだと思います
今回は開いたらそれこそEDMっぽいSawポリシンセみたいになるように頑張りました




2つ目
夜孔さん主催「Butcher Bass」
2曲目「catastrophia」で参加してます
特設ページ

このコンピはベースが特徴的な曲という縛りがついていて、ダブステップとかフレンチコアとかムーンバーコアとかそれこそベースがヤバい系の曲が入ってます



「catastrophia」
genre : Neurofunk
bpm : 175

この曲作る時サンプリングめっちゃ使ったのでもうPCが限界でした。ブチブチノイズがやばい
作り方合ってるか知らんけどブレイクビーツも入ってるよ
エグイベースは3xOscとSynth1とサンプリングで作りました
ミックスがすごく難しかった…

あと、こういうダークな曲作るの初めてなので首かしげながら作ってました
練習しなきゃなー



主催者、参加者の方々ありがとうございました
まだ自分の曲は拙くて場違い感が否めませんが、参加できてすごく楽しかったです

新曲トランス

久しぶりの更新
ここに載せてないだけで曲は作ってます
近いうちにコンピ参加告知とか書くかも知れません
それはそうと、今回はトランス作りました




「FLORIA」

bpm : 139
genre : Euphoric Trance / Uplifting Trance


実は今EP作ってるんですがそれに収録する予定の曲です
なので今はあまり多くは語りません

後半でブレイク後サビ前の盛り上げていく部分
プラックのカットオフ開いていってますが、これカットオフと同時にアンプディケイも開いていってます
先日プログレハウス作る時に調べてて知ったのですが、このやり方すごい気に入ってます

最近はYoutubeなどで調べて作ることが多いです
kors kのQ&Aでも音作りに困ったらYoutubeでチュートリアル動画見てるって言ってたし

この曲のパッドとベースは今まで全然使ってなかった3xOscで作りました
3xOscは仕組みが簡単で解りやすいので、作りながらなるほど~ってなる場面も多かったです
あとはSynth1もそうなのですが、エフェクトを上手く使うと音が段違いに良くなる
今までシンセシンセと騒いでましたがエフェクトの使い方も頑張らないとなと思いました
アクセスカウンター
プロフィール

Napo

Author:Napo
駆け出しDTMer
クラブミュージックが好きです

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
Twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

