

文化祭とか

8月31日と9月1日は文化祭でした!
自分の学校ではこれを和同祭っていうんですが、すごい楽しかった!!!


軽音はライブやりました
自分らも、スピッツの「空も飛べるはず」を演奏させていただきました
初心者ということもあり難易度は易しめではあるのですが、ちゃんと弾けるか心配でした
(といってもキーボードパートはないので代わりにギターパート)
当日は予想以上にお客さんが多いのとすごい盛り上がっているのとで、思考がフェードアウトしかけました
でもなんとか弾ききって、一応成功と言う形でライブを終えることができました
嬉しい限りです!!

それに、すごい楽しかったです
聴いてもらえるのってありがたいし、演奏のし甲斐があるというか
聴いて下さった方々にはとても感謝してます



一大イベント終わったところでこれからへの抱負
次はちゃんとキーボードパートある曲がやりたい
自作曲とか猫叉Masterの曲とか弾けるくらい実力を上げたい
先輩が苦手なのを直したい

まだ1年目で、他にもいろいろ対処すべきことが出てくると思うのですが、今のところはこれらを軸に活動しようかなと思ってます


作曲活動も引き続き頑張りますよ
どちらかというとそっちの方が課題山積みです…

FL11にアップデートしました

FL Studio 11がリリースされたので(結構前)アップデートしました
新機能はまだ全ては把握しきれていないので、早いうちに調べておきたいところです
パッと見では、ドラムの音源のサンプルが新しくなってるのが分かりました
いい音たくさんあってびっくり
整理されてて使いやすくなってるし

あと、アップデート前から注目してたのが、新しく搭載されたEDM系シンセのGMS
これがまた面白い
見た目も気に入ったし使いやすいし何よりEDMだよEDM
これ使いこなしてあぐれっしぶな曲作りたいです

で、丁度DTMマガジンでFL11とEDMの記事あったので、それ見ながらEDMの習作作ってみました
フレーズとかは載ってたのそのまんまですが、音の使い方の勉強ですよ
ワブルベースはGMSのプリセをいじってワウワウしてます
FL内蔵シンセのWASPは今まであまり使ったことなかったですが、今回触れてみてなかなか面白かったです



あーもっとEDM作れるようになりたい
あとAD:Electronic Dance 2欲しい

イベントありすぎ

こんにちはお久しぶりです
題のイベントってのは決して楽しいものじゃなくて学校行事云々です


先日中間考査がありました
中学校のテストとは難易度が違うということは分かっていたのですが、ちょっと舐めてかかりすぎました
今までとったことないようなやべぇ点数とっちゃって焦ってます
自分の学校では40点未満で赤点です
今回はなんとか赤点は免れたものの、この先どうなることかw

数学の難易度が半端なかったです
一番得意なのに一番低い点数でした
簡単だったのは世界史かな
教科書の文がそのまま問題になってたりしたので結構解けました

次の期末考査は6月の27日から4日間
あと4週間くらいでしょうか
3学期制テストありすぎわろた


今日は陸上部会がありました
校内で行う陸上大会みたいなものです
クラス対抗で、生徒全員が原則1人1種目の陸上競技に出ます
自分が出たのは、
100Mハードル
200M
200M決勝
4×400Mリレー

なんでこんなに出なきゃならんのwww
何が原則1人1種目だよ畜生!!
誰だよめんどくさがってあんまり走らないやつ!!
めっちゃ疲れました
明日はきっと体育で力尽きて教会に運ばれます


部活の話ですが、あんまり順調じゃないです
学校で楽器弾く場所が狭いうえに、電源無いので持って行っても鳴らせませんw
かと言って家だとなかなか時間が作れてないです
毎日の部活には、同じバンドのメンバー5人のうちいつも僕を含め2人しか来ません
こんなんでいいのかよー


家に帰るとセキ〇イハウス、じゃなくてこの頃はBMS作ってます
第10回無名戦が開催されてたので出てみようかなーなんて思ってました
でも締切が6月2日だったので、間に合うか微妙です
もしも間に合ったら出てみるかも知れません
初めてなことばっかでクオリティがアレだけどね!!


日記終わり
作品公開だとかにまた更新するかも知れませーん

wakman z買ってもらいました

今まで使ってたwalkmanが容量たったの3.5GBしか無くて使い物にならないので、昨日新しくwalkman z16GB買ってもらいました!わーい!ほんとは32GBが欲しかったけどね!
家にはWi-fi環境あるので、とりあえずいろいろ出来そうです

早速音楽入れてみた!
1500曲くらい入れたら、
walkman「残り3.5GB」
僕「…!!??」
足りないなぁこりゃ…((ぉぃ
容量増やす、もしくは音楽ファイルの大きさを小さくする方法ないかな

Cytusやってみた!
入ってる曲のジャンルが俺得!
xiさんのParousiaあったんだね。びっくりした
重すぎてよく強制終了するけど、アプリ自体は超たのしい!
プレイ中は全然重くないのに、曲選択でほぼ落ちます
何が原因なんだろう。やっぱり容量不足?

Twitter始めてみた!
つぶやく頻度は多分少ないかもだけど、フォローしてね!
ID晒せばいいのかな?
Apos
@apostle22fez

部活

部活入りました
軽音部です

帰宅部も考えたのですが、親や友人に反対されたので勢い任せで入りました
なぜ悩んでたかって言いますと、楽器弾けないからです。前の記事にも書きましたが

でも実際は初心者の人も結構いたので、まぁ頑張れば大丈夫かなと思っています
おいていかれないためにも練習しっかりやろうとはりきってます!
逆に考えると自分が出来るかどうかだけが不安です。もちろん努力はしますが
ちなみにパートはキーボードです

近々シンセ買う予定です
YAMAHAのMX61にしようと思っているのですがどうでしょうか
↓これ
http://jp.yamaha.com/products/music-production/synthesizers/mx/mx61/

レビュー見た感じだと結構良いのですが、電池駆動ができないんですよね
軽音部の活動場所は狭いうえに部員数が多いので、電源確保は結構難しいです
そうすると家での練習が主となって、部活ではいるだけみたいな感じになりそうで心配です

バンドも近いうちに組みます
もうメンバーは決まっていて、あとはバンド名考えたり機材確保したりなんです
バンド名がなかなか出なくて困ってます^^;
アクセスカウンター
プロフィール

Napo

Author:Napo
駆け出しDTMer
クラブミュージックが好きです

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
Twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

